授業観察&体力テスト&西小の良い所
《今日は授業観察&体力テスト(5・6年)&西小の良い所!》
まずは授業観察6年3組。1組に続き社会科「縄文のむらから古墳のくにへ」。
縄文のむらの暮らしの様子を調べます。今日は道具と食べ物を中心に調べました。
それぞれの調べたい方法で調べを進めました。こちらはパソコンで。
担任の先生が図書室から、縄文の暮らしを調べられる本を準備してくれています。
本で調べる子もいます。
スライドでは、1年間の食べ物の流れを確認します。年間通して安定した収穫が欲しい・・・という考えもあり、次時はいよいよ「稲作」が登場します。
稲作の弥生時代へと進みます。
社会科でも毎時間自分の学習を振り返りました。
5・6時間目は、5・6年生の体力テストです。あいにくの天気だったので体育館でやれることをやります。反復横跳びです。
長座体前屈です。
立ち幅跳びです。
上体起こしです。
そして、今日一番お伝えしたいことは・・・こちらの傘立てです。今日は朝から雨でした。子供たちは傘をさして登校しましたが、全員傘をしっかりとたたんで傘立てに入れます。こちらはほぼ声をかけることはありません(2~3人?声をかけました)。素晴らしい習慣だと思います。担任を通して子供たちにもしっかりと伝えていきます。簡単に見えて、(ほぼ)全員ができるのは、簡単なことではありません。立派です!
登校が落ち着いた頃、用務さんが仕上げの拭き取りをしてくれました。いろいろな人にお世話になっていますね。
コメント
コメントを投稿