投稿

クラブ活動

イメージ
今日は、4・5・6年生の クラブ活動の様子です。 ただ・・・申し訳ありません。 パソコンクラブだけは、 写真を撮りそびれました。 次回しっかり撮影します。 ごめんなさい。 マンガ・工作クラブ。  中遊びクラブ。 言葉(食べ物)つくり競争をしていました。 手芸クラブ。 科学クラブ。 卓球クラブ。 中スポーツクラブ。 外スポーツクラブ。 パソコンクラブのみなさん、ごめんなさい🙇。

雨の日の達人とノー指示デー

イメージ
今週月曜日の全校朝会では、 「雨の日の達人」になりましょう。 というお話をしていました。 内容は「廊下歩行」と「傘立て」の話。 西秋留小の子たちは以前から 傘立てへの傘の入れ方上手です。 みんなしっかり傘をくるくるして きれいに入れます。 その良さを継続しましょうという話でした。 話をして初めての雨天。 やっぱりきれいにくるくるして 収納できています。 濡れていてとくに注意が必要な、 この時期の廊下歩行も、 気を付けてできました。 今日、あるクラスでは「ノー指示デー」に 挑戦していました。 一日の流れを子供たちに 知らせておくことで、 自分たちで考えて、 教え合って行動しようという挑戦。 これは5時間目の始まりの時間。 習熟度別クラスへの移動、 各自が考えて行動していました。 たまにはこんな日があると、 考える力や支え合う力が育ちますね。  

理解教育&学運協

イメージ
  昨日の朝は、 特別支援教室の理解教育集会でした。 人にはそれぞれの苦手分野があり、 友達として理解し合って 学校生活を送らなければいけません。 映像の中のレッド君は、 何かに一生懸命になると、 すぐに人にぶつかってしまい、 そのことにも気づかないという癖があります。 やさしく伝えてあげて、 レッド君の苦手を理解して あげることが必要です。 午後は、学校運営協議会がありました。 水泳以外の校内の授業を すべて見ていただきました。 一生懸命授業に取り組んでいる姿に 微笑んでいました。 今、2年生教室の廊下壁面には、 図工の作品が飾ってあります。 「たくさんの色を使う」「隣り合う場所には違う色を使う」 この2つのことを守りながら、 講師の先生が授業を進めました。

社会科見学(6年生 国会議事堂&江戸東京博物館)

イメージ
遅くなりました! 先週の金曜日は6年生の社会科見学でした。 国会議事堂と江戸東京博物館に行ってきました。   いつもより早く学校集合です。 国会では、地元の衆議院議員さんが お迎えしてくれました。 たくさんの見学者で急ぎ足になりました。 クラスごとに記念写真。(1組) 2組。 国会体験プログラムです。 西秋留小からも数名の代表者が参加し、 法案審議をロールプレイ形式で模擬体験します。 委員長や議員・大臣などの役を演じ、 法案を決定します。 国会の後は、江戸東京博物館です。 後ろには国技館。 学び多き一日でした!