投稿

6年生&1年生遊び 他

イメージ
  今日の中休みは、6年生と1年生が 仲良く遊んでいました。 聞いてみると・・・ 6年生がクラスの話し合いで、 クラス遊びをしよう! ということになったようです。 そして、「6年生だけじゃなくて、 1年生も誘ってみないか?」 という話に発展していったようです。 6年生児童が、 1年生担任に企画書をもって お誘いにいったようです。 2~3回のやりとりを終え、 企画書が通り、 本日の実施になったようです。 参加は任意だったようですが、 1年生は大勢。 大喜びで遊んでいました。 見ていた2年生が 「僕たちは遊んでくれないの?」と。 私に聞いてきたので・・・ 「6年生に頼んでみたら?」と アドバイスをしてみました。 捕まると「バナナ」になってしまう、 鬼ごっこのようです。 こちらは、2年生のミニトマトです。 毎日水やりをしているので、 よく育っています。 こちらは1年生のアサガオ。 こちらも水やりを欠かさず行っていますので、 芽がグングン伸びています。 こちらは、学級園で行っている 5年生のペットボトル稲作です。

クラブ活動

イメージ
今日は、4・5・6年生の クラブ活動の様子です。 ただ・・・申し訳ありません。 パソコンクラブだけは、 写真を撮りそびれました。 次回しっかり撮影します。 ごめんなさい。 マンガ・工作クラブ。  中遊びクラブ。 言葉(食べ物)つくり競争をしていました。 手芸クラブ。 科学クラブ。 卓球クラブ。 中スポーツクラブ。 外スポーツクラブ。 パソコンクラブのみなさん、ごめんなさい🙇。

雨の日の達人とノー指示デー

イメージ
今週月曜日の全校朝会では、 「雨の日の達人」になりましょう。 というお話をしていました。 内容は「廊下歩行」と「傘立て」の話。 西秋留小の子たちは以前から 傘立てへの傘の入れ方上手です。 みんなしっかり傘をくるくるして きれいに入れます。 その良さを継続しましょうという話でした。 話をして初めての雨天。 やっぱりきれいにくるくるして 収納できています。 濡れていてとくに注意が必要な、 この時期の廊下歩行も、 気を付けてできました。 今日、あるクラスでは「ノー指示デー」に 挑戦していました。 一日の流れを子供たちに 知らせておくことで、 自分たちで考えて、 教え合って行動しようという挑戦。 これは5時間目の始まりの時間。 習熟度別クラスへの移動、 各自が考えて行動していました。 たまにはこんな日があると、 考える力や支え合う力が育ちますね。  

理解教育&学運協

イメージ
  昨日の朝は、 特別支援教室の理解教育集会でした。 人にはそれぞれの苦手分野があり、 友達として理解し合って 学校生活を送らなければいけません。 映像の中のレッド君は、 何かに一生懸命になると、 すぐに人にぶつかってしまい、 そのことにも気づかないという癖があります。 やさしく伝えてあげて、 レッド君の苦手を理解して あげることが必要です。 午後は、学校運営協議会がありました。 水泳以外の校内の授業を すべて見ていただきました。 一生懸命授業に取り組んでいる姿に 微笑んでいました。 今、2年生教室の廊下壁面には、 図工の作品が飾ってあります。 「たくさんの色を使う」「隣り合う場所には違う色を使う」 この2つのことを守りながら、 講師の先生が授業を進めました。

社会科見学(6年生 国会議事堂&江戸東京博物館)

イメージ
遅くなりました! 先週の金曜日は6年生の社会科見学でした。 国会議事堂と江戸東京博物館に行ってきました。   いつもより早く学校集合です。 国会では、地元の衆議院議員さんが お迎えしてくれました。 たくさんの見学者で急ぎ足になりました。 クラスごとに記念写真。(1組) 2組。 国会体験プログラムです。 西秋留小からも数名の代表者が参加し、 法案審議をロールプレイ形式で模擬体験します。 委員長や議員・大臣などの役を演じ、 法案を決定します。 国会の後は、江戸東京博物館です。 後ろには国技館。 学び多き一日でした!